読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

暗号通貨投資で億万長者への道!

旦那と二人暗号通貨投資で悠々自適な生活を目指して日々奮闘中です!発信する情報が皆様のお役に立てれば幸いです♥

ビットコインがBTCとBTUに分裂??について

ビットコインの分裂については、去年頃からビットコインコアの中で何度も議論が行われていました。そしてビットコインを利用するすべての人たちの問題でもありました。状況を理解していない人のために、できるだけわかりやすく解説したいと思います!

 

 

 

目次

f:id:higurashinikki:20170404184028j:plain

 

1.ビットコイン処理遅延問題

ビットコインは処理が遅すぎる問題が以前から取り上げられており、実際に送金すると1日以上経って相手に届く事もあるくらいです(-_-;)

単純に処理するノード(コンピュータ)を増やすのにも限界があり、取引が多くなった現在では常に遅延状態であるというビットコイン最大の課題です。

取引所での購入では遅さを感じないと思いますが、個人のモバイルウォレット同士で手数料を低くして送金すると、実感できる可能性が高いです。

 

2.Segwit導入には賛否がある

遅延問題の解決策として、ビットコイン開発側はSegwitという技術で処理速度を2倍にできると言ってるのですが、その代わりにインターネット回線に流れるトラフィック(データ量)は上昇します。

これに反論するのが採掘者(マイナー)です。

マイナーとは、ビットコインの計算処理をするノードの持ち主で、送金などの取引には欠かせない存在となっています。
個人より団体が多数を占めており、計算処理による報酬としてビットコインを受け取り、事業として成り立っています。

トップクラスのマイナー団体(マイニングプール)は何百台という膨大なハードウェアを稼働している事から電気消費量が多いので、中国の農村部など電気代が安い地域で活動しています。
つまり、インターネット回線が整備されていない地域なので、Segwitにより計算処理のデータ量が増えると回線増設の出費も増える事になるのです。

他の理由もマイナー側の利益に直結する事で、ビジネスとしてSegwitを許容できないのです。

 

3.bitcoin coreとbitcoin unlimited

前途の通り、開発者側がSegwit導入による互換性のあるアップデートを試みています。

これに反対するマイナー側は別の方法で解決する方法を提案していますが、ハードフォーク(互換性がないアップデート)となりSegwitとはかけ離れた仕組みです。
更に設計の甘さやシステムの脆弱性を指摘され、あまり上手く開発されていない状況でもあり、開発側は受け入れられない

開発者側が推奨しているbitcoin core

マイナー側が推奨しているbitcoin unlimited

これまでの成り行きで二つの用語ができました。

尚、マイナー側とは全てでなく、大半のマイナーと理解してもらえればと思います。
bitcoin core推奨のマイナーも存在しますが、トップマイニングプールの「Antpool」がbitcoin unlimitedの推進元です。

 

4.主要取引所の声明

つい先日、世界中のビットコイン取引所19社が合同声明を発表しました。
(日本の有名取引所であるcoin check、Zaif、bitbankも含まれています。)

その内容はざっくり以下のとおりです。

bitcoin coreを正式なビットコインと認める」
「互換性があり継続性があるものがビットコイン
「本流のビットコインに迷惑をかけるなら、bitcoin unlimitedを取引所で扱わない」

取引所で扱われないとレートは上がりません。
この声明は開発者側に味方するようにも見えますが、どちらかと言うと現在のビットコイン投資に混乱を招かない目的と受けとってます。

 

5.ユーザーへの注意点

1、取引所にはビットコインは保管せず自分のウォレットで保管する
2、秘密鍵が自分で管理できるウォレットで保管する
3、ウォレットがBTC、BTU両方に対応するまで送らない
4、事態が落ち着き、情報がととのうまで待つ

以上です。

取引所に置かない理由はイーサリアム、イーサリアムクラシック、以下ETH、ETC
の時の歴史から学ぶと、取引所の様々な技術的、人間的、コインそのもののトラブルで価値の下落やコイン自体を失う可能性があるとのことです。

 

以上がビットコインの分裂についてになります。

近々ドル建ての信用できる案件をご紹介いたしますのでどうぞよろしくお願いします(*´ω`*)
いち早く課題を解決して、ビットコインが法定通貨と同じくらい当たり前に使用されるようになると嬉しいのですが...( ;∀;)

 

お問い合わせはこちら

https://scdn.line-apps.com/n/line_add_friends/btn/ja.png

 

 他の記事も読む

 

私のHYIP投資先一覧

 

Twitter

 

Facebook

 

よければフォロー、友達申請ください(*´ω`*)♡